red-img

外壁洗浄は自分でやる?業者に依頼するべき?外壁洗浄の費用相場と方法

外壁洗浄をすることは、綺麗な景観を保つだけでなく、建物の住宅寿命を延ばすことにもつながります。 定期的にメンテナンスを行い、長く綺麗な建物に住みましょう。 ここでは外壁洗浄を自分で行う場合と業者に依頼する場合それぞれのメリット・デメリットと費用相場について紹介します。

気づいた時にはマイホームの外壁が黒ずんでいたり汚れが気になっている方は多いのではないでしょうか。そこで自分で洗浄しようか業者に依頼するかも迷うポイントですよね。

外壁洗浄をすることは、綺麗な景観を保つだけでなく、建物の住宅寿命を延ばすことにもつながります。

定期的にメンテナンスを行い、長く綺麗な建物に住みましょう。

ここでは外壁洗浄を自分で行う場合と業者に依頼する場合それぞれのメリット・デメリットと費用相場について紹介します。

外壁の汚れを放置すると危険な理由


外壁の汚れは、建てたばかりの家や築浅の家でも、雨だれやカビ、藻による汚れによって、わずか数年でも外壁がくすんで見えてしまうことがあります。

単なる汚れと思って放っておくと、汚れや黒ずみがどんどん目立つようになり、いずれ簡単な掃除では取り切れないほどこびりついてしまう恐れがあります。

外壁洗浄を定期的に行うと得られる効果


外壁洗浄は汚れが酷くなる前に定期的に行うとさらに効果があります。

外壁洗浄を定期的に行うことで、常に外壁が綺麗な状態になることで、景観が保たれることもメリットです。

また、飛び石や激しい雨が降った後など、予測できない出来事によって、外壁にダメージが与えられる場合があります。

ダメージによって小さな傷や割れ目から湿気が入り、柱などが傷んでしまう可能性もあります。

外的にダメージを受けた後は、早めに傷を見つけ、対処するようにしましょう。

外壁の劣化の原因の一つとして、カビやコケが増えすぎ外壁の内部にまで根を張ってしまうことがあります。

放置せずに定期的に外壁洗浄を行うことによって、カビやコケが表面にできた段階で取り除くことができ、カビやコケの発生を予防する薬剤の処置もできます。

このような原因で、外壁の汚れが蓄積すると、遮熱や防水などの本来外壁素材に施された加工の持ち味が十分に発揮できない場合があります。

汚れによる劣化が進むと、加工した素材が剥がれ落ちてしまう可能性もあるので外壁洗浄は定期的に行うのが理想です。

外壁塗装よりも外壁洗浄が向いているケース

外壁を保護するために、外壁塗装を検討している方もいらっしゃると思います。

外壁塗装が外壁保護に有効なのは事実です。

しかし、頻繁な外壁塗装はかえって外壁の見栄えを損ねてしまう恐れがあります。

なぜなら、塗膜は汚れを付きにくくするため、新たな塗膜も付着しにくくなります。

外壁塗装をした際に、次回の外壁塗装を行う時期を耐用年数ギリギリに提案されるのは塗膜の効果が薄れた時期に外壁塗装を行うためでもあります。

以上のことから、頻繁な塗り替えはかえって塗膜の剥がれを起こす危険性があるため、この場合は塗装よりも定期的な洗浄が効果的です。

また、次の壁材を使用している場合は塗装よりも洗浄が向いています。

難付着サイディングを使用している

光触媒・無機・フッ素等でコーティングされているサイディングは「難付着サイディング」と呼ばれており、塗料が密着しにくい仕様になっています。

難付着サイディングは全く塗装できないというわけではありませんが、施工後10年経過しても汚れが付きにくく綺麗な状態を維持することができますので、塗装の時期を慎重に検討する必要があります。

これらのコーティングがされている外壁は艶があることが多く、また塗膜の劣化の目安になるチョーキング現象が10年程度では確認できないことがあるので、外壁塗装ではなく外壁洗浄で維持することをおすすめします。

サイディングが直貼り工法で張り付けられている

サイディングの施工方法は「直貼り」か「通気工法」に分かれます。

近年施工された住宅は、基本的に通気工法で貼り付けられています。

直貼りとはサイディングとその下地である透湿防水シートの上にそのまま施工する方法ですが、室内・屋内の温度差で発生する熱や結露が逃げにくい仕上がりになります。

この状態で外壁塗装を行うと、塗膜の膨れや剥がれを起こす可能性が高いため、外壁塗装はおすすめできません。

通気工法の場合は、サイディングと下地の間に胴縁と呼ばれる木材でわずかな隙間を設けることで空気の通り道を確保しているため、膜の膨れや剥がれを起こす心配はありません。

塗装以外のメンテナンスを行うべき外壁材を使用している

多くの外壁材は塗装でメンテナンスを行いますが、中には塗装以外のメンテナンスを行うべき外壁材があります。

例えば漆喰や工務店独自の外壁材を使用している場合は、塗装ではないメンテナンスを求められることがあります。

この場合は工務店や建材メーカーに、どのようなメンテナンスが適しているのかを確認してから行いましょう。

外壁洗浄を行う方法

外壁洗浄を行う方法として、ブラシやスポンジなどの掃除用具を購入して自分で行う方法と、業者に依頼する方法があります。

それぞれメリット・デメリットがあるので詳しく見ていきましょう。

ブラシやスポンジ・高圧洗浄機を購入し自ら清掃する

外壁の汚れが一部分だけの場合や気になる部分だけ汚れを落としたいという場合は、ブラシやスポンジを使った手作業の掃除で汚れを落とすことが可能です。

ブラシやスポンジなど家庭にあるもので気軽にでき、費用面が抑えられますが、危険が伴う高い場所や足場がないと手が届かない部分の洗浄には不向きです。

業者に依頼して洗浄してもらう

外壁洗浄のプロの清掃業者に頼めば、自分で行うよりは費用はかかりますが、労力や時間を節約できますし、高い場所や手の届かない場所の汚れでも洗浄してもらうことができます。

壁の種類や汚れによって洗浄する際の力加減や、洗剤、器具を適切に選んで対応してくれるため、満足できる仕上がりになります。

自分で外壁洗浄を行うメリット・デメリット

小さい汚れなら、外壁洗浄を自分でしようと考えてる方も多いと思います。

自分で行う場合の最大のメリットとして、家にある道具や洗剤を使用することができるので費用が安く済む点にあります。

特別な掃除用具がなくても、ちょっとした汚れなら、ブラシやスポンジ、ホースなどを使えば汚れを取ることができるのでリーズナブルに行うことができます。

また、汚れが気になった際にいつでも作業できる点もメリットです。

排気口の周りや出窓の下部分などはすぐ汚れがついてしまうので、汚れがこびりつく前にこまめに掃除していれば比較的簡単に取れやすいです。

対してデメリットに挙げられることは、清掃できる範囲に限界がある点です。

足場を組むことが必要な場所や、高い場所の洗浄は素人が行うには安全性に不安になります。

家庭用の水圧洗浄機を使っても、水圧が十分でなく、高いところまで届かない場合もあります。

こびりついた汚れを洗浄する場合は、自分で作業するだけでは汚れ落ちが不十分です。

カビやコケなどの根っこが残ると、取り除いてすぐは綺麗に除去したように見えますが、短期間でまた生えてきてしまいます。

プロの作業と違って、汚れの根源から取り除くのは難しいのです。

また、慣れていない方が外壁洗浄をするには力加減や水圧の調節が難しく、外壁の素材によっても調節が必要なので、必要以上に力を入れてしまい外壁を痛めてしまうというリスクがあります。

必要以上に力を入れてこすってしまうと、外壁のコーティングまで取れてしまい防水性が低くなるなどのリスクが避けられません。

業者に外壁洗浄を依頼するメリット・デメリット

どのような作業でも、やはりプロと素人では出来上がりの違いがあります。

業者に依頼する場合のメリット・デメリットを知っておくことで、正しい業者を選ぶ参考になります。

業者に外壁洗浄を依頼する場合のメリットとして、壁や塗料に合った洗浄方法、洗剤を使って洗浄してもらえる点があります。

外壁の素材や塗料によって、適切な洗浄方法を選んで行ってもらえるので後からトラブルが少ないです。

自分では手の届かない範囲や高い場所も綺麗に洗浄してもらえます。

隙間や壁のくぼみ、窓枠と隣接してる部分などは素人では難しいですし、時間や労力もかかるので、業者に依頼してしまうというのも一つの手でしょう。

しかし、業者に洗浄してもらうとたしかに綺麗にやってもらえますが、プロ用の機械や特殊な溶剤を使い時間もかかるので、自分でやるよりはそれなりに費用が高くつきます。

足場を組む場合は、それだけでも作業日数がかかります。

また、外壁素材によって汚れと一緒に塗装が剥がれてしまう可能性のある外壁があり、その場合再塗装をしなくてはなりません。

ブラシやスポンジを使った外壁洗浄のやり方

ブラシやスポンジを使って外壁洗浄を行う場合は、強くこすると素材を痛めてしまう恐れがあります。

洗浄するときは必ず柔らかい素材のブラシやスポンジを使用してください。

用意するもの

・ホース
・バケツ
・柔らかいブラシ又はスポンジ
・雑巾
・洗浄剤

ホースの水である程度の汚れを洗い流す

まずはホースで壁に水をかけてホコリなどの汚れをある程度洗い流します。

汚れは下に流れるため、上の階から下へと洗い流していきましょう。

手の届かない高いところは水圧を強めにして汚れを落とします。

ブラシやスポンジを使って洗う

水洗いで落ちなかった汚れは柔らかいブラシやスポンジを使って落としていきます。

強くこすらないように注意しながら優しく汚れを落としていきましょう。

苔や藻の汚れは中性洗剤をぬるま湯で薄めてからブラシでこすって落とします。

手の届かない高いところの作業には、高所用のブラシがあると便利です。

中性洗剤で汚れが落ちない場合は、専用の洗浄剤を散布してしばらく時間を置いてから再度洗い流しましょう。

洗浄後はしっかりと水で洗剤を洗い流してください。

洗剤が残ると、変色やサビの原因になる恐れがあります。

高圧洗浄機の使用方法

ブラシやスポンジだけでは落ちない汚れがある場合は、高圧洗浄機を使います。

高圧洗浄機とは高圧な水圧で水を噴射して汚れを落とす機械です。

高圧洗浄機には種類がありますが、とにかく汚れを落としたいなら、水圧の高いガソリン駆動のものを選ぶとよいでしょう。

また、近隣住民への配慮等で音が気になる方は、静音性が高いインダクションモーターの機種が静かでおすすめです。

コストを抑えたい場合は、比較的価格の控えめなユニバーサルモーター型を選ぶと良いでしょう。

それでは、高圧洗浄機の一般的な使用方法を紹介します。

 

準備

水道栓を締めた状態でホースと本体を接続します。

接続できていることを確認し、水道栓を開けます。

高圧洗浄機の電源プラグをコンセントに差し込み、電源を入れます。

 

洗浄

トリガーを引いて水を出して、外壁から20〜30センチ程ノズルを離して水を噴射します。

このとき一定の場所に当てすぎないように注意しましょう。

洗浄剤を使用する場合は、ジェットノズルを外すか、専用のノズルを使用してください。

 

片付け

洗浄が終わったら高圧洗浄機の電源を切り、コンセントから電源プラグを抜きます。

水道栓を閉め、トリガーを引いて残っている水を抜きます。

水道ホースを本体から外して、部品を収納したら終わりです。

高圧洗浄機の使用する際の注意点

高圧洗浄機は頑固な汚れを落とすのに大変便利な機械ですが、使用にあたって注意すべき点がいくつかあります。

水の飛散

高圧洗浄機は水を高圧で噴射するため、それだけ水が周りに飛び散る可能性があります。

隣の家への水の飛散には十分注意して行ってください。

また、養生が甘いと窓の隙間から家の中へ水が侵入することがあります。

窓や換気扇などの隙間はしっかりと養生し、万が一水が入ってきたときのために濡れてはいけないものには飛散防止用のシートを被せておくなどしておきましょう。

当然ですが、洗浄をしているときは自分自身にも水が飛散しますので、濡れてもいい格好で作業しましょう。

騒音問題

静音性の高圧洗浄機も増えてきましたが、それでも音はそれなりに発生します。

作業する前にはご近所の方に一声かけるなどして使用することをおすすめします。

外壁素材の損傷

静音性の高圧洗浄機も増えてきましたが、それでも音はそれなりに発生します。

作業する前にはご近所の方に一声かけるなどして使用することをおすすめします。

外壁素材の損傷

高圧の水圧が同じ箇所に当てすぎると、素材を損傷してしまう恐れがあります。

サイディングなどの素材は塗膜が剥がれてしまうこともありますので、同じ箇所に当てすぎないように気をつけましょう。

特にシーリング部分には直接当てないように注意してください。

外壁洗浄を業者に依頼する場合の費用相場

外壁の面積や足場の量、使用する塗料、洗剤の価格によって、料金は変動します。

※以下はすべて平方メートルあたりの単価です。

・高圧洗浄:約100~300円

高圧洗浄とは威力の強い洗浄機で、外壁を水洗いする洗浄方法です。

高圧洗浄は通常は外壁塗装の序盤に行われる工程です。

塗装前に外壁表面についた土やほこり、劣化した塗料を強力な水圧で除去することで、塗料がしっかり付着するようにします。

しかし、外壁表面の塗装や部材まで洗い落としてしまう可能性があるので、高圧洗浄をする前には点検や補修が発生することをあらかじめ頭に入れておきましょう。

高圧洗浄は、水圧のみで汚れを落とす方法のため、周囲の芝生や植木に水が飛散しても、薬剤による枯れの心配がありません。

ただし、薬剤を使わない分、殺菌の効果はないため、カビを完全に除去することはできません。

・バイオ高圧洗浄:約200~400円

バイオ高圧洗浄とは、高圧洗浄の後に、カビやコケを防ぐバイオ洗剤を外壁の表面に塗装する洗浄方法です。

洗剤が含まれるため、カビやコケが原因の汚れでお困りの外壁には高い効果があります。

芝生や植木、ガーデニングなどが近くにある場合は、洗剤が飛散すると枯れてしまう恐れがあるため、注意が必要です。

・外壁塗装による汚れ除去:約4~6千円
防カビ剤が含まれた塗料を使用して外壁塗装することで、汚れを徹底的に除去する方法もあります。

塗装前に高圧洗浄で大部分の汚れを落とし、除菌効果を持つ塗料で表面をコーティングすることによって、汚れを根本から除去することができます。

このときに、高価ではありますが『光触媒塗料』を使用すれば、表面に付着した汚れを触媒効果で分解し、再び汚れが蓄積しにくくなる自浄作用効果を備えた外壁を手に入れることができます。

足場設置と養生を行う場合は、以下の費用が発生します。

足場設置費用:約600~800円

養生費用:約300~500円

まとめ

見た目だけでなく、外壁の機能を維持し住宅の寿命を延ばしてくれる重要な役割を担う外壁洗浄。

外壁洗浄を検討している方は、参考にしていただければと思います。

10年以上外壁塗装を行っている『外壁のプロ』住まいるヒーローズが、外壁洗浄を始めました。

外壁塗装の経験で培った外壁の知識を存分に駆使し、あなたの大切なマイホームの外壁を守ります。

外壁洗浄をお考えの方は、住まいるヒーローズにお任せください。

ご相談やお問合せもお気軽にお待ちしております。

こちらの記事もおすすめ!

お問い合わせ
お問い合わせ
LINE友だち登録
LINE友だち登録
LINE 無料メール相談 0120-25-1030