red-img

エゴグラム診断

こんにちは!もん太郎です。

 

今日は社内で「エゴグラム」という診断をしました。

エゴグラムとは、
人の自我の状態をいろいろな側面に分けて分析し,どの部分が強く,どの部分が弱いかを調べグラフ状にしたものです!

 

・CP 社会的行動(父親的役割)
・NP 対人関係行動(母親的役割)
・A   現状認識能力(成人的)
・FC 自己表現能力(自由な子)
・AC 自己制御能力(従順な子)
・RC 自己顕示の能力(反発的な子)

の6つの点数を比べて、何が一番高く何が低いかを見る診断になります。

 

因みに私は火曜日にもやりましたが、今日やったら少しだけ変化しておりました!
母親的なNPが一番高く出て反抗的なRCが一番低かったです。

NPが高い人は面倒見がよかったり信頼感を持って接することができますが、
逆にわがままを許し指導できない、人の自立を妨げる、といった短所があります。

RCが高い人は競争心が旺盛、根気強くねばりがある、逆境に強くくじけない反面
嫉妬深かったり人に反抗し人を責めたり、我を通そうとする、といった短所があります。

このRCとCP(父親的)が高い人は経営者向けだそうです。
経営者や人を指導する立場の方はここを強くしないといけないみたいですよ!

昔はこの2つが高い人が今より多くいて、現代社会に足りてないそうです。

 

このエゴグラムは高くしたい項目を意識して生活していると、変わるみたいです!!
休みの日でも予定を立て行動したり、時間を決めたりでCP(父親的)が一番高くなった!
という人もいました!

 

インターネットでも簡単にできると思うので是非やってみて下さい♪

 

それでは今週もお疲れ様でした。
素敵な週末をお過ごしください!

お問い合わせ
お問い合わせ
LINE友だち登録
LINE友だち登録
LINE 無料メール相談 0120-25-1030