red-img

IQ、EQ診断

こんにちは!もん太郎です。

 

突然ですが皆さんIQとEQってご存知ですか?

IQは知っている!という方はいてもEQってあんまり聞かない言葉ですよね。

EQとは情動の知能指数で、いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。
IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを感情という視点から測定する指数だそうです。

 

EQは主に5つの能力から構成されます。

・自己認知力=自分の本当の気持ちを大切にし、自分が納得できる決断を下せる能力。
・自己統制力=衝動を抑え、ストレスの元となる感情を抑えることができる能力。
・動機づけ=目標に向かって前向きに考え、努力を続けることができる能力。
・共感能力=他人の気持ちを敏感に感じ取り、共感する能力。
・社会的スキル=集団の中で他人と協調、協力できる能力。

簡単にいうとIQは頭のよさで、EQは人間力といったところですね。
コミュニケーション力だったり、実際に仕事が円滑に上手くいく方はこのEQが優れているそうです。

 

入社試験でEQテストをする会社もあるみたいですよ。

ちなみにもん太郎はIQが81でEQが65でした…。
入社試験でこのテストがあったら確実に不合格ですね(^^;)

 

検索したらすぐ出来ますので、気分転換に是非やってみると楽しいですよ!

 

 

 

沢山の方に弊社の事を知って頂きたい! 
お役に立ちたい想いでスタッフ一同は全力で対応させて頂きます。

雨漏りや外壁のヒビでお困りの方へ告知します!!
弊社の移転も含め、年号の始まりの記念として弊社は、豊中市民の方限定で
★5月1日~5月7日までにお問合せ頂き5月中に御契約頂いた方のみ限定でなんと!!
エースの屋根外壁塗装パックを10%オフにさせて頂きます(*’▽’)

※最初のお問い合わせ時に「ブログ見ました」と言ってくれた方限定です!!!

お問い合わせ
お問い合わせ
LINE友だち登録
LINE友だち登録
LINE 無料メール相談 0120-25-1030