red-img

入社前の旅行

ジュエリーの輝きに魅力を感じてもう6年以上のリラっちゃんです💎

弊社に入社する前の僅かな期間に友達と「東京」へ1泊で行って参りました!

行ってきた所は「東京大学」「国立科学博物館」がメインです!!あとはキャラクターが大好きなのでキャラクターショップの「キディランド原宿店」もチェックしました!

こちらは東京大学です。

あの有名な赤門や安田講堂のあるキャンパスとは違うんですけどね…笑 中学・高校時代の友達(もう院生の博士課程です✨)が普段使っているキャンパスです。

私は当時珍しい公立の中高一貫校で中学受験してきた者なので、片道約1時間半かけて通っていました。懐かしい~( *´艸`)その頃の友人に「今度案内してほしい!」「いいよ。タイミング合わせれたら案内出来る!」と数年間話していてやっと叶いました❀ その子も理系で、「ここに実験室があるよ~」と教えてくれましたが、建物も大きくて。研究内容も面白そうなんですよ!その子は東京で頑張っています。

他にも、多くの大学に遊びに行ってますが、毎度思うのは、国公立の敷地は広い。近々、他の大学も案内して貰おうかぁ…なんて考えていたりします笑

何だかんだ、色んな大学に遊びに行ってるなぁ・・・とブログを書きながら思いました!自分が高校生だった時にオープンキャンパスや試験で訪れた大学も広かったのを覚えています☆

たま~に自分が前期試験に合格してたらどうなっていたかなぁ?と妄想しますね(;^_^A笑笑 滑り止めだったからこそ、私自身成長した部分がある。素敵な友達も出来たし、それはそれ です♪

続いて…

こちらは国立科学博物館です。

まさか、自分が博物館に行く日が来るとは思いもしませんでした!美術館は眠たくなってしまうんですよ💦苦笑

でも、ここはめちゃくちゃ興味深い展示がいっぱい!たまたま「宝石 地球がうみだすキセキ」をやっていると知って、一緒に関西から行っていた友達と即決でした。その友達は、鉱石の研究もしていたので、ノリノリでした!笑 私並みに(*^^)v

常設展示では生物の事、科学技術の事…結局時間が足らず、常設は全部見れなかった( ノД`)シクシク…

ここで、私の一押し「ルビーとサファイア」について少しだけお写真を掲載します!

実は、ルビーもサファイアも「組成に関わる成分と原子配列」って同じなんです!僅かな成分として含まれるものが何か?によって、見える色が変わってくるんですね~。ここまでは常識でしたね(;’∀’)笑 これは、よく行くジュエリー屋さん情報なんですが、もうルビーは今後採掘が見込めなくなるんですよ。つまり、既存の物をどうやって回していくか?という時代がやってきます!

そして勿論、宝石と言えばダイヤモンド!原石を見た時は、これが本当にあんなにキラキラした石になるの?と思いましたが、カット技術でなるんですね!感動です。このカットの施しをまとめた展示があるので、気になる方は是非上野の国立科学博物館へ(^_-)-☆

また、納得なんですが宝石になれる石ってかなり厳しい基準を原石が満たす必要があります。例えば、硬度や靭性が挙げられます。

宝石が出来るまでの過程(地球規模)や宝石として店頭に並ぶまでの基準や技術、それぞれに知る事が出来る興味深い内容の展示でした(^^♪ 最高に勉強になりました✨結構人気の企画みたいです!沢山の人が来てましたし、今も注目がある様です!

最後におまけのキデイランド原宿店です(#^^#)

私の大好きなリラックマとスヌーピーをご覧頂いて終わりにします! かなり有意義な時間でした。ではまた(^^)/

   

お問い合わせ
お問い合わせ
LINE友だち登録
LINE友だち登録
LINE 無料メール相談 0120-25-1030