red-img

評判のいい塗装業者の見つけ方を解説!

外壁塗装を考えているけど、どこに頼めばいいのかわからない!と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、評判のいい塗装業者の探し方やポイントを解説します。

評判の良い外壁塗装業者の見つけ方

評判のいい外壁塗装の見つけ方は、3つあります。
ひとつずつ紹介していきます。

①近隣の方に聞く

近隣の方や、知り合いの方から直接情報を聞く事は、評判のいい優良業者を見つける有効な手段です。近隣の方から得た情報は、出所が確かなため信憑性は抜群です。
実際に依頼した塗装業者の評判はもちろん、比較・検討した塗装業者があれば、その業者についても聞いてみましょう。

外壁塗装を依頼する際は、何かあった時にすぐに駆け付けてくれる地域密着型の塗装業者がおすすめです。近隣の方からの情報だと依頼可能な地域エリアに店舗がある塗装業者の情報が手に入るからです。

②インターネットで検索する

インターネットでは、多くの情報を一度で見ることができるため、会社ごとの比較がしやすいといったメリットがあります。
しかし、中には、怪しいサイトであったり、信憑性の低いサイトもあるのでひとつのサイトを鵜呑みにせず、複数のサイトをチェックするようにしましょう。

③口コミを参考にする

口コミは、実際に塗装をされたお客様の声を見ることができるので口コミで塗装業者の評判を探るのもひとつの手です。塗装会社を検索した際に表示されるGoogle口コミを見て評判を確かめてみましょう。

住まいるヒーローズでは、以下のような口コミを頂いております。

エースさん有り難うございました。以前、エースさんに外壁と屋根、鉄部の塗装をお願いさせて頂いたのですが、しっかり施工前にカラーパターンと施工方法、使用塗料の打ち合わせして頂き、実際の施工も丁寧なうえ思った色合いで大変満足しました。施工後は新築のような外観になり大変気に入っております。
職人さんの対応もよく不安なくお任せできる業者さんだと思いました。
特に、良かったのが実際に数パターンの色を選ばせて頂き、選んだ色を実際に塗る自分の家の画像へはめ込んで下さるので、仕上がった時のイメージが分かりやすく、不安も無くなり大変良かったです。また保証もしっかりしており、施工後も定期訪問のチェックをしてくださり安心してお願いできる業者様だと思います。次回もまた塗装する際はエースさんにお願いしたいと思います。

今回、新築から20数年放置していた外壁と屋根の塗装を住まいるヒーローズさんでお願いしました。決め手は他社の見積もりでは屋根の葺き替えやカバー工法を勧められましたが、1級塗装技能士さんの診断で塗装で問題ないとハッキリ言ってくれたことでした。
施工も自社の職人さんと言う事で礼儀正しく好感の持てる人ばかりでした。施工中の写真も無料で見ることができどのような作業をしているのかが分かり安心感がありました。仕上がりも綺麗で足場解体後の庭の清掃までしてくださり大変満足いく内容でした。また見積もり時に外壁とは関係のない木の柵の塗装や土台の清掃をお願いしたのですが、快く引き受けて頂きありがとう御座いました。

塗装会社の良し悪しを見極める方法

近隣の方からの情報やインターネットでの評判以外にも良い業者かどうか見極めるポイントがあります。
詳しく解説していきます。

①塗装工事の実績が豊富にある

実績が豊富にある方が、提案の幅が広く、技術力もある可能性が高いため安心といえます。

業者の塗装工事の実績については、ホームページに掲載されていると思いますのでチェックしてみてください。

施工事例のページを見るのもおすすめです。安心できる塗装業者は、施工事例のページに実際の写真とともに施工金額や使用塗料など詳細に掲載されています。
それに塗装を考えている方にとって施工事例は参考になるので1度見てみるのもおすすめします。


住まいるヒーローズのホームページでは、施工事例も掲載しています!
ぜひ、ご覧ください!
住まいるヒーローズ|施工事例

②有資格者が在籍している

一級塗装技能士が在籍している塗装会社は、幅広い知識を有するため、安心して工事を任せることができるというメリットがあります。
一級塗装技能士は、実務経験7年を必要とし、資格取得が難しいと言われています。
その為、一級塗装技能士が在籍しているという事は国に認められた技術を持っているということなので、満足のいく仕上がりになるでしょう。

まとめ

安心できる塗装業者を見つけるためには、情報を集めることが大切です。
近隣の方からの評判やインターネットで検索するなどご紹介した内容を参考に調べてみてください。

塗装をお考えの方は、ぜひ住まいるヒーローズにお問い合わせ下さい!!

長谷川 昭人

WRITER長谷川 昭人

代表取締役

平成10年に塗装職人をスタートさせ、個人事業主のときも含めると創業24年以上。今では、国家資格の一級塗装技能士の検定員として職人の検定や実技の指導をするほど、塗装に関する技術や知識を認められるようになる。 アステックペイントというオーストラリアでの遮熱塗料シェアNo1の日本法人からも「関西での実績No1だ」と言われるようになりました。 経営理念、「住まいを通じて『安心』『快適』『感動』を証明する」を元に、お客様と社員の喜びづくりを軸に活動中。

[更新日: 2024-2-28]

こちらの記事もおすすめ!

お問い合わせ
お問い合わせ
LINE友だち登録
LINE友だち登録
LINE 無料メール相談 0120-25-1030