red-img

工事前の近隣挨拶はどうすればいい?近隣挨拶に関して詳しくご紹介します。

工事の際は、近隣の方々にはなにかとご迷惑をおかけしてしまうため、工事が始まる前に事前に挨拶をする必要があります。この記事では、近隣挨拶の必要性も踏まえ、挨拶時の注意点など詳しく解説していきます。 工事をお考えの方やもうすぐ工事が始まるという方は是非、最後までご覧ください!

工事前の近隣挨拶とは

工事前の近隣挨拶とは、外壁・屋根の塗装工事を行う際ににおいや騒音で近隣の方にご迷惑をおかけしてしまう為、工事が始まる前に行う挨拶のことです。
初めて外壁塗装の工事を行う方にとって、どのように挨拶を行えば良いのか分からないのは当然のことです。
工事前の近隣挨拶の基本を分かりやすく解説していきます。

近隣挨拶の必要性

近隣挨拶をすることで以下のようなトラブルを防ぐことができます。

工事の騒音やにおいによるトラブルを防ぐ

塗装工事では、塗料のにおいや騒音を気にされる方が多いと思います。
たとえ工事が平日であっても、生活リズムは人それぞれなので平日だから良いというわけではありません。
それに、塗料のにおいが苦手という方が多いので工事前に近隣様へにおいや騒音がするかもしれない事をあらかじめ伝えておくことで窓を閉めたり対策をすることができるので近隣様とのトラブルを防ぐことができます。

車両の出入りや駐車でのトラブルを防ぐ

足場の設置や解体時は、大きなトラックが来るため、家の前が狭い場合は道をふさいでしまい、トラブルに発展する恐れがあります。
車の通行にご不便をおかけするという事を伝えておきましょう。

近隣様への挨拶方法

挨拶のタイミング

工事期間中は、騒音やにおいなどで近隣様にご迷惑をかけてしまうのは仕方ありませんが、工事が始まる直前に挨拶すると不愉快に感じる方もいると思います。
そのため、トラブルを回避するためにも工事が始まる1週間前には必ず挨拶をしておきましょう。
近隣様への挨拶は、工事が始まる一週間前に業者が行ってくれることが多いですが、不安な場合は業者と一緒に挨拶をすることも可能です。

挨拶で伝えておくこと

工事1週間前の挨拶で最低限伝えておくべきことは以下の通りです。

・工事の期間
・施工業者の連絡先
・工事現場の連絡先・住所
・工事の大まかな内容

洗濯物や窓の開閉についての説明は工事前の挨拶で業者が行います。
専門知識が必要な質問に対してあいまいな返答をしてしまうとトラブルにつながる可能性があるため、業者が挨拶をする前に施主による挨拶を行う場合は、概要を簡潔に伝え「詳しい内容は工事が始まる前に業者が来て説明します。」とお伝えしましょう。

近隣挨拶の範囲


挨拶に行くのは、両隣とお向かい3軒・裏3軒の計8件が一般的ですが、車の出入りなどで迷惑をかける恐れがあるお家には挨拶しておくことをおすすめします。

粗品について

一般的に、工事前の挨拶には粗品を持っていきます。
業者であれば自社のオリジナルエコバックなどを持っていく所が多いですが、施主が挨拶に行く場合の粗品の相場は500円~1,000円程度です。
石鹸や洗剤、タオルなどの日用品やお菓子をお渡しするのが一般的です。

また、多く寄せられる疑問として、粗品にはのし紙をつけるべきかというものが挙げられます。
外壁塗装の挨拶に関しては、何か決まりごとがあるわけではないため、施主の判断にゆだねます。しかし、粗品を直で渡すときや日用品をお渡しする時は、外のし紙をつけるといいでしょう。その際は、のし紙に「ご挨拶」と記載しておくと丁寧です。

挨拶での注意点

工事の挨拶をするときに気を付けるべきポイントについて詳しく解説していきます。

不在の場合は挨拶文を渡す

近隣様へ挨拶を行った先が留守だった場合、ポストに工事の挨拶文を投函しておきましょう。
もし、近隣様と道であった場合は、改めて工事の挨拶をしておくことで好印象にも繋がります。

挨拶する時間帯に注意する

近隣様に伺う時間帯にも配慮する必要があります。
ご家族がいる家庭や平日は家にいない家庭など近隣様によってもさまざまなので、なるべく、忙しそうな時間帯は避けてお伺いしましょう。

近隣への配慮がきちんと出来る業者を選ぶ

優良業者は、工事前の挨拶を行いますが、挨拶をしない業者もいます。
誠実な対応をしてくれる業者であれば、近隣様への細かな気配りや分かりやすい説明を行ってくれるのでトラブルなく工事を進めることができます。
また、トラブルを起こさないためにも共有すべき点は業者に遠慮なく伝えることが大切です。

まとめ

以上、工事前の近隣挨拶に関する説明でした。
近隣様への挨拶はトラブルを起こさないために凄く大切なことです。
工事前の挨拶を怠ってしまうと、近隣様との関係が悪くなってしまう可能性があるため、近隣様への配慮がしっかりしている業者に工事をお願いしましょう。

住まいるヒーローズでは、工事が始まる1週間前に近隣様へのご挨拶を行っております。
塗装工事に加え防水工事、内装リフォームなどお家のお悩みならなんでも解決いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

こちらの記事もおすすめ!

お問い合わせ
お問い合わせ
LINE友だち登録
LINE友だち登録
LINE 無料メール相談 0120-25-1030